はっちCS×PAO八王子 結果や感想、サイドチェンジなどについて。

今回は2月18日に流星のPAO八王子店で行われたはっちCSの結果や感想、サイドチェンジについて書いていこうと思います。

 

1.対戦相手のデッキと結果

2.エクストラの採用カードについて

3.サイドデッキについて

4.サイドチェンジについて

5.不採用カードについて

6.気になったカード

7.余談

 

1.対戦相手のデッキと結果

f:id:yp_koga:20170221094304j:image

使用デッキ 純十二獣

予選

1回戦 壊獣十二獣 ○×○

2回戦 純十二獣 ×○○

3回戦 真竜十二獣kozmo(デッキ43枚) ○○

4回戦 純十二獣 ○○

5回戦 真竜十二獣 ○○

6回戦 ここまで全勝ということで免除

トナメ

1回戦 純十二獣 ×○○

準決勝 壊獣十二獣 ○××

3位決定戦 真竜十二獣 ○×○

6回戦抜きで7ー1で3位という結果でした。

 

2.エクストラの採用カードについて

ドランシア 2枚

正直3枚欲しいカードです。ライカの墓地蘇生効果を経由して素材のあるドランシアを2体出した返しのターンに全体除去カードで場を一層されてしまった後のゲーム展開で、「ドランシアがエクストラにない」という状況になってしまうので3枚欲しかったのですが、「妨げられた壊獣の眠り」に反応できる神の警告と宣告、そして全体除去に対応してくれる我が身を盾にをメインから投入してたので2枚で我慢しました。

 

ソウコ 

開局で8300のルート

マスターPを柔軟に超えることができる

この2点が大きな採用理由です。特にマスターPを超えることに関してはブルホーンと合わせてヴァイパーを2回サーチできるので突破が少し楽になるのと、モルモ展開→ブルホーン正規召喚に比べて総合ダメージが多いです。

あくまで十二獣を2回出せるような展開をしないとマスターPの突破は難しいですが…(笑)

 

スターダストチャージウォリアー

これがドランシア3枚目と天秤をかけて悩んでました。関東では飛翔するGが流行っているので大会の直前にドランシア3枚目と変更しました。結果、1回でしたが活躍してくれたので入れたことに後悔はしてません。

 

3.サイドデッキについて

月の書1枚

飛翔するGを警戒して先行の時にメインと足して3枚にしてました。妨害札にはなりますが、メインから3枚入るスペックじゃないなと思ってたのでメインに2枚、サイド1枚というバランスになりました。

 

ツインツイスター2枚

正直2枚は重かったという印象でした。サイドデッキにエアーフォースという妨害を踏み切れなかった時用のカードを採用していたのもあって、構成的に2枚はバランスが悪いなと反省しました。

 

エアフォース2枚

打ちやすさ、ED中の頼もしさ、採用してよかったと思えるカードでした。

 

4.サイドチェンジについて

関東では純十二獣が多いイメージだったので、純のサイドチェンジを主に考えていました。他のデッキは地元の静岡では使っている人がいなかったので調整できなかったのでその場で考えていました。

純十二獣に対してのサイドチェンジ

先行

in 月の書×1ツイツイ×2 神の通告×1勅命×1

out 激流葬×3 ハーピィ コズサイ×1

後攻

in 壊獣セット6枚 ツイツイ×2 エアフォース×2

out ヴァイパー×1 うらら×2 月の書×2 コズサイ×1神の宣告 神の警告 障壁×1 方合×1

先行でツイツイ入れるの?って思われたかもしれませんが純は罠をガバ伏せしてターンを返してくることも多いので上手く撃ち抜けたらと思って入れてました。先行サイチェンは勅命も入れるので、できるだけ月の書以外の魔法は抜きたかったのですが勅命自体が1枚しか入れられないカードなのでそこは割り切りました。

 

5.不採用カードについて

飛翔するG

最近では月の書をはじめとした飛翔を意識できるカードが流行ってる印象を受け、「対応するカードが流行ってるのに進んで採用してもいいのだろうか?」という疑問にぶつかり、今回は採用を見送りました。

 

ブラックホール

壊獣セットにエアフォースなども入っているので盤面を返すのには困らないと思い、不採用。

 

ウェーブフォース

エアフォースと比べての打ちづらさ、またプレイが上手な人は簡単にケアしてくるのと、「全体除去を食らった後の前提のカード」という印象を受けたので採用する気にはなりませんでした。

 

深淵に潜む者

採用しなくて1番後悔したカード。真竜十二獣と対戦した時にドランシアWエメラルではなく、ドランシアエメラル深淵のほうが確実だと思いました。サイドのツイツイ2枚目がチェンジし辛かったので、そこに深淵を入れるのがベストかなと今更思ってます。(笑)

 

ガガガザムライ

ソウコに比べてできることが少ない印象を受けたので採用を見送りました。

 

コーラルドラゴン

破壊された時に1ドローが遅い。召喚時にドローできるチャージウォリアーと比べて魅力を感じませんでした。

 

 

6.気になったカード 

エネミーコントローラー

かなり利にかなっているカードだなと思いました。相手のドランシアの破壊効果に対して発動し、コントロールを奪うというのが使われて非常に強かったです。使いやすそうだし試してみたいと思っています。

 

精神操作

使われなかったカードですがエネコンとは違うような使いやすさがあってこちらも採用してみたいです。

 

ゴヨウプレデター

トーナメント戦に上がっていた人達が多く採用していた印象でした。存在自体忘れていたのですが、改めて効果を読んでみて思わず「いい効果してるじゃねえか!!」と宿泊先で叫んでしまいました(笑)存在を知ってたら採用したかもしれません。

 

7.余談

私事なのですが自動車の運転合宿で1月末から2月の15日まで地元の静岡を離れてたので全く遊戯王が出来ませんでした。(笑)エネミーコントローラーや、ゴヨウプレデターの存在に気づけなかったのが残念なところだったかなと思っています。しかしトナメ含めて8回も遊戯王させてもらったり、いろんな人の構築やプレイを拝見出来たのはとても勉強になりました。4月から大学の関係で八王子に住むのでよかったら遊戯王してください。m(__)m

ではまた〜(^O^)/